コミュ障の私が婚活パーティーに行ってみた!

奥手でコミュ障だが初めて婚活パーティー参加

奥手でコミュ障だが初めて婚活パーティー参加 / 奥手な人でも話せるよう配慮されていた / 婚活パーティーはコミュ障な人でも楽しめるのでお勧め

もう2ヶ月ほど前になりますが、人生で初めて婚活パーティーに参加をしました。
結婚相談所が主催するパーティーで、会費は3000円です。
当日はホテルの中広間を借り、参加者は20人ほどだったかと思います。
これからその具体的な話をしますので、もし参加を考えている人がいれば参考にしてみてください。
そもそも私が何故婚活パーティーに行ったのか、それは親からの結婚の圧力がきっかけでした。
気が付けばもう年も30歳、学生時代の同級生は続々と結婚をしています。
私も願望自体はあるのですがなかなか行動に移せず、あっという間にこの年齢に達してしまっていました。
そんな私の属性は、奥手でコミュ障なオタク女子といったところです。

数年前に婚活パーティーに参加して絶望してからパーティー絶ちしているんですが、みなさんが参加して一番良かったパーティーはどれですか?その他の方はコメント頂けると嬉しいです。

テーマ制パーティーはその他ではなく規模で選んでください。

— アラサーちゃん@婚活中 (@around30xoxo) 2019年4月18日
男性とはまともに目も合わせられませんし、言ってしまえば女性同士でさえ会話は緊張します。
ところが結論から述べると、そういった人でも婚活パーティーは楽しめます。
今となっては、本当に行ってみて良かったという気持ちしかありません。
まず実際にパーティーが始まると、最初はローテーション形式で代わる代わる色々な男性と話ができました。
これは主催側が決めた一定の時間で勝手に交代をさせられるので、自分から話し掛けに行く必要が全くないわけです。
いきなり自由時間だったらどうしようと怯えていたものの、このおかげで落ち着いて全ての男性と喋られました。